• HOME
  • ブログ
  • ジオツアー第3弾②!花の山「アポイ岳登山」。海霧が立ち込める中、無事に全員登頂!

ブログ

2015年06月08日

ジオツアー第3弾②!花の山「アポイ岳登山」。海霧が立ち込める中、無事に全員登頂!

連続の登場となりますジオローです。諸事情により、中一日のツアー報告となりました。

 

さて、ジオツアー2日目はアポイ岳登山。本日のガイドは、超ベテラン話が面白いShi-n-taガイド。当日参加も含め、総勢15名のお客様をご案内。出発時の天候は、曇りで気温も多少肌寒い程度でしたが、登山にはちょうど良い日和となりました。

5合目山小屋までは、登山道沿いに咲いている花一つ一つを、ガイドの丁寧な解説のもと、ゆっくりと登山しました。

IMG_0171.JPG

登山道の途中には、何と熊の足跡を発見!!!

IMG_0177.JPG

5合目山小屋からは、いよいよ高山植物たちがお出迎え。急な登り坂も、綺麗なお花を見ると、疲れが癒されますね。

IMG_0193.JPG

終わりかけのアポイアズマギク。

IMG_0197.JPG

アポイヤマブキショウマ。

IMG_0187.JPG

アポイクワガタ。

IMG_0195.JPG

馬の背からの撮影。海霧が立ち込める中、山頂を目指し登りました。

IMG_0199.JPG

お客さま全員が無事に頂上へ到着!登頂記念に皆さんで記念撮影。掛け声は「ア~ポ~イ~」。

IMG_0213.JPG

お昼のランチは、細かく刻んだ昆布と梅干しをミックスしたわっぱめしとおかずを食べてパワーチャージ!!!

IMG_3827.jpg

2時間かけて下山した後は、ツアーのために地元製菓店で特別に作ってもらった、様似のいちごを使用したショートケーキを食べました。(写真を撮り忘れて掲載できませんでした。残念。)

 

この2日間、お客さまに事故やケガもなく無事に終えられたことが何よりでした。

今回は、自然と食と産業を織り交ぜたツアーを催行しました。お客さまも優しい方々で和気藹々と楽しいツアーとなりました。

このツアーには、アポイ岳のお花たちを一目見ようと、リピーターの方や、遠くは神奈川県から参加された方もおり、これからも花の山「アポイ」の自然を守り、育てていかなければと感じたツアーでした。   【ジオロー】

月別アーカイブ