ブログ

2015年06月02日

大盛況の第6回さまにウニまつり

すでに1週間以上たってしまいましたが、大盛況だった第6回さまにウニまつりの様子をお伝えします。

ウニまつり_全景.jpg

通称、三角地と呼ばれるエンルム岬近くの空き地に、5月24日(日)、たくさんの車と人の行列が…。

ウニまつり_行列.jpg

このとおり、格安ウニをゲットしようと、全道各地から強風にもかかわらず整理券を待つ人の列がズラーッと。

ウニまつり_ぎっしり.jpg

特設ベンチもあっという間にこのとおり。

ウニまつり_ウニゲット.jpg

今年は、エゾバフンウニ8個入りが1,000円。ムラサキウニは6個入りだったかな?500円で販売。バフンウニは1,800袋販売しました~!

ウニまつり_ウニ.jpg

今年は、エサとなる昆布の生育がいいせいか、実入りもなかなか。

ウニまつり_炭.jpg

会場内に用意したコンロでは、みなさんゲットしたウニや海産物を焼いて舌鼓を打っていました。

ウニまつり_灯台ツブ.jpg

また、会場ではウニの他に灯台ツブやズワイガニなどの海産物が販売されたほか、そばやカレー、焼きそばなどが、地元漁協青年部や観光協会によって提供され、そちらもなかなかの売り上げだったようです。

ウニまつり_餅まき.jpg

そして、最後は恒例の餅まき!この日はテントも建てられないほどの強風でしたが、主催者発表で4,000人の来場があり大成功。あらためてウニパワーに圧倒された1日でした。これだけの集客はきっと町内のお店にもいい効果をもたらしてくれたはずです。関係者の皆さん、お疲れ様でした。また、来年もがんばりましょう!(タク)

月別アーカイブ